So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

【DE10重連+旧客】 磐越東線全線開通100周年号 [磐越東線]

非電化区間をデーテンが旧客を引くというので出撃することに

今日も直球一本勝負がこちら

20171008_1.JPG
2017.10.08 磐越東線 要田~三春 9728レ DE10-1760+DE10-1649+旧客4B
快速 「磐越東線全線開通100周年号」 いわき行 (郡+高タカ)

うぉ~バリ晴れ。晴れると朱色が映えるなぁ~。
でも、ちょと露出オーバー気味か・・・ 滝汗;;;
それにしてもこのヘッドマークの取り付け何とかならないものか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

撮影地に着くとすでにゲバ林。しかも、暗くてよくわからないが、枝が伸びて
いるようなので、とりあえず、集団の中に置きゲバ。
明るくなってみると、やっぱり枝が伸びていて昔のようなサイドからのアングルは
不可能。更に、大人の都合により、重連+旧客4両に変更になってるとのこと。
なっ長い・・・ 客車写るのか?(屋根だけ???)
このまま、残るか、この先のインカーブにするか悩んだが、場所も確保できたし、
ここで迎え撃つことに。

磐越東線は初めての撮影となったが、なかなか良い雰囲気の路線だ。
地味な感じがするけど、今日も満員だったようだし、もっと、いろいろ企画しても
良いのでは?

ということで、返しも撮りたかったが、非鉄運用に入るため、このまま帰宅。

今日はこれにて撤収。

備忘録
   ←いわき                              郡山→
4号車スハフ32-2357・3号車オハ47-2266・2号車オハ47-2261・1号車スハフ42-2173


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【EF81+E26系】カシオペア紀行@ヒガハス [東北本線]

金曜日は飲み会で、土曜日はまったく動けず。
ということで、日曜日にお手軽に出撃。

メインはこちら

20171001_1.JPG
2017.10.01 東北本線 東鷲宮~蓮田 9012レ EF81 97+E26系 12B
団臨「カシオペア紀行」 上野行き (田端+東オク)

いやぁ~ ネタ釜でもないのにすごい人。
EF81 97で、これなら、EF81 81だったらどうなっちゃうんだろ・・・
前回のEF64+旧客の返却回送に比べ年齢層がぐっと下がっている。
天気も良くて良かった。しばらくは、カン付の上りは無いだろうな。

帰りにちょっと寄り道

20171001_2.JPG
2017.10.01 成田線 下総神崎 1093レ鹿島スタジアム行 (新 EF65 2095+コキ)

コンテナ短!遠くに見えたので慌てて修正。
この後、ホントはメインのカン付側を撮影したかったのだが、
分厚い雲が沸いているので、断念し、帰宅することに。

EF81とEF65。国鉄の一時代を築いてきた名機が今も活躍を
続けているのは、嬉しい限り。
西みたいに24系のリバイバル客車、造ってくれないかな。
秋田埠頭の放置プレイ中の24系復活でも良いが。
(まだあるのかな?)

今日はこれにて撤収。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【EF64+旧客】レトロ大糸・レトロ中央 旧客返却回送 [篠ノ井線]

ご無沙汰しております。2ヶ月半ぶりの出撃になってしまった。汗;;;

久々のメインは、こちら

20170926_1.JPG
2017.09.26 篠ノ井線 姨捨~稲荷山 回9416レ 国鉄色
回送 「レトロ大糸・レトロ中央の返却回送」 高崎車行 (高 EF64 1053+旧客4B)

本運転には行けなかったので、バリ晴れは非常に嬉しい。
やっぱりプッシュプルじゃなくて、単独牽引のほうが良いなぁ~。
プッシュプルだと、どうしてもイベント感が漂う。
貨物の原色が消滅したので、久しぶりにロクヨンセンの原色を撮影したのでは。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

会社から有休をもらったので、久方ぶりに出撃。

先ずは定番から

20170926_2.JPG
2017.09.26 篠ノ井線 稲荷山~姨捨 8523M 189系 あさま色
快速 「おはようライナー」 長野行 (長ナノ N102編成)

バリ晴れ!着いたときは霧が濃くてどうなるかと思ったが無事に晴れてくれた。
この後の返却回送も期待が持てる。

実は着いたときには、すぐ近くでバルサンが焚かれいて、移動しようか迷ったが、
有名なこの撮影地、是非、押さえておきたかった。
ただ、風向きはコロコロ変わるのでヒヤヒヤしたが。

あぁ~久しぶりだったな、出撃したの。
それにしても、撮りたいものがずいぶんと減ったな。
115系はもちろん、キハ40ですら、危なくなってきた。
今度は、スカ色撮りたいな。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【189系】かいじ186号 国鉄色 [中央東線]

途中まで書いて挫折したけど、かすかな記憶を辿りアップすることに。

こだま色に会いたくて、この週末は中央東線へ出撃。

20170722_1.JPG
2017.07.22 中央東線 初狩~笹子 9056M 189系 こだま色
特急 「かいじ186号」 新宿行 (八トタ M51編成)

バリ晴れの場面もあったけど、通過時は薄曇りだった。
前回、まさかの臨時幕だったけど、今回は「かいじ」幕で無事通過してくれた。

現地に着くと先客3名ほど。お断りして、一番前で構えることに。
信号故障とやらでダイヤが乱れてるようだ。

そんな中ほぼ定時で通過。
この後、1時間ほど空いてムーンライトの送り込み。
ダイヤが乱れているので、いつ来るかわからないが、先客の3人は(確か)
四季島を撮りに行くとのことで、一人で待つことに。

そしてやって来てくれたのだが・・・
割愛
はい、お約束の分厚い雲配給・・・

うぉ~消化不良ということで、追いかけてみたのがこちら

20170722_2.JPG
2017.07.22 中央東線 四方津~梁川 回9446M 189系 あさま色
回送 「ムーンライト信州81号 送り込み回送」 豊田行 (長ナノ N102編成)

やっと、バリ晴れ。そんなムキになることはないが・・・ 汗;;;

最後は、やっぱりPF撮りたくて、お決まりだが

20170722_13.JPG
2017.07.22 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 77レ
武蔵野シャトル貨物 隅田川行 (新 EF65-2***+コキ)

機番の記録なし・・・orz

今日はこれにて撤収



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【EF65 PF&EF64】 鹿嶋貨物 [総武本線]

最近、暑くてちょっと鉄活で来ていない。
そんな中、プチマイブームなEF65 PF。
武蔵野南線ばかりでは、ということで北総まで足を伸ばすことに。

メインはこちら

20170708_2.JPG
2017.07.08 総武本線 物井~佐倉 1092レ越谷貨物ターミナル行 (新 EF65 2088+コキ)

夕日が良い感じで当たってる。スノープラウ付きカッコいいな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前日が飲み会だったため、午後から撮影することに。
鹿嶋貨物はありがたいことに2往復とも国鉄型が牽引。
ほぼ更新色ではあるが。もちろん、ロクヨンセンからねらうことに。

20170708_1.JPG
2017.07.08 成田線 滑河~下総神崎 1094レ東京貨物ターミナル行 (愛 EF64 1013+コキ)

まさに、絵に描いたようなマンダーラ・・・orz
これほど見事なマンダーラもめったに無いかも(完全な負け惜しみ)
あれっ。この釜、この間の総武本線120ryの時も撮影した。
特にロクヨンは、運用調べなかったけど、あるなぁ~、巡り合わせの良い釜って。

気を取り直して、撮影したのがメイン。

千葉出身の私にとって、北総の地で国鉄型機関車が活躍してくれていることを嬉しく思う。
また、是非、訪れたい。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【EF65 PF】 武蔵野貨物 with 国鉄色 [武蔵野貨物] [武蔵野貨物]

梅雨の曇り空、先週に引き続き武蔵野貨物へぶらっと

20170625_1.JPG
2016.06.25 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 72レ
武蔵野シャトル貨物 東京貨物ターミナル行 (新 EF65-2139+コキ)

元EF65-1139、PFのラスト機。新製は宮原配置だったので、ブルトレ牽引
するも、当時はヘッドマーク無し。そんな経歴の持ち主なのでトンネルを
飛び出してくる姿は、その後ろに20系、14系を随えているのでは?って
想像してみる。
もちろん、赤プレ、黒ゴム、2000番台じゃありえないけど(笑)

そんな、華やかな時代に思いを馳せて

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【189系】M51編成 鎌倉あじさい号 送込回送 [青梅線]

今週も、鎌倉あじさい号を撮影すべく、青梅線へ出撃。

20170624_1.JPG
2017.06.24 青梅線 宮ノ平~青梅 回9269M 189系 国鉄色
回送「鎌倉あじさい号の送込回送」 二俣尾行 (八トタ M51編成)

あれっ?予報に反して晴れちゃった。晴れちゃうと光線状態が・・・
それにしても3週目ということもあり、撮影者は自分ひとり。
秋田や新幹線リレーもあるし、まぁこんなもんでしょう。

20170624_2.JPG
2017.06.24 青梅線 日向和田~石神前 回92670M 189系 国鉄色
回送「鎌倉あじさい号の送込回送」 青梅行 (八トタ M51編成)

構図がイマイチか・・・ バックの電線何とかしたい。
でも、なかなか良い雰囲気。
反対側先頭車両の写真は、黄色い車に裏被りされて撃沈なのは内緒。
(ホントはそっちがメインだったのに・・・涙)

ちょっと移動して、最近行くことが増えた武蔵野線へ。

20170624_3.JPG
2017.06.24 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 77レ
武蔵野シャトル貨物 隅田川行 (新 EF65-2075+コキ)

天気が残念なのはわかっていたが、少年たちが野球する中、PFが
走り抜けていった。こんな絵もたまには良い。

再び、189系を撮影すべく、その前に

20170624_4.JPG
2017.06.24 中央東線 豊田~八王子 回****M 211系 長野色 回送 (長ナノ N604編成)

この編成は元N4編成で、国鉄時代に製造されたもの。
最後の〆はド定番ですが、

20170624_5.JPG
2017.06.24 中央東線 豊田~八王子 8570M 189系 あずさ色
快速 「ホリデー快速富士山2号」 新宿行 (八トタ M50編成)8570M

青梅線内の光線が良くなる秋の鎌倉紅葉号で訪ねてみたい。

今日はこれにて撤収。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【189系】 武蔵野貨物 with 国鉄色 [武蔵野貨物]

せっかく国鉄色が武蔵野貨物線を走るということで出撃

メインはこちら

20170618_3.JPG
2017.06.18 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 9270M 189系 こだま色
快速 「鎌倉あじさい号」 鎌倉行 (八トタ M51編成)

このトンネル(第2稲城トンネル)は、知る人ぞ知る仮面ライダーX(1974年2月〜10月)
のロケで使われた。M51編成の車両が1975年製造だから、このトンネルとM51編成は
ほぼ同じ時期に誕生したことになる。
この独特な2重構造のトンネル飛び出しが記録出来て良かった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

20170618_1.JPG
2017.06.18 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 8522M 185系 国鉄色
快速 「ホリデー快速鎌倉号」 鎌倉行 (宮オオ B6編成)

こちらはノーマークでセッティングが終わって、程なくしてやってきた。
続いては

20170618_2.JPG
2016.06.18 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 5097レ
貨物 沼津行 (吹 EF66-117+コキ)

検査出たてかな? 屋根までピカピカのサメが飛び出してきた。

そしてメインを撮影。

流石にここでロケすることも無いと思うけど、トンネルと189系
鎌倉あじさい号のコラボは続いて欲しい。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【DE10+12系】 総武本線開業120周年記念号 [総武本線]

この日は元々夕方から千葉で私用があったのだが、ねらったかのように
「総武本線開業120周年記念号」が走るというので、ありがたくちょうだいすることに。

ということでメインは

20170603_1.JPG
2017.06.03 総武本線 南酒々井~佐倉 9321レ DE10 1604+12系 5B
快速 「総武本線開業120周年記念号」銚子行 (高崎+高タカ編成)

う~む。う~む。この場所、前回の189系の時も朝はバリ晴れなのに、急激に
雲が湧き出すというお決まりのパターン。あんなに着いた時には晴れてたのに・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現地に着くと顔なじみの方が多数。ネタの無さを感じる。
いつものように楽しく談笑してると時間が経つのもあっという間だった。
それにしても、単線なのに「Nex」が裏被りしているのは、内緒。

バカ停があるので、追っかけで、キャパ無限の飯岡築堤に向かうも空が白く
途中で断念。(ホントは道が混んでいてたどり着けなかったのは内緒)
おとなしく、鹿嶋貨物へ転線。

20170603_12.JPG
2017.06.03 成田線 久住~滑河 1094レ東京貨物ターミナル行 (愛知 EF64 1013+コキ)

こちらは、空はやや白いものの、思ってたより光線状態が良かった。
やはり撮れる時に撮るに限る。

この後は、非鉄運用へ。

今日はこれにて撤収。

おまけ

20170604_1.JPG
2017.06.04 中央東線 豊田~八王子 8570M 189系 国鉄特急色
快速 「ホリデー快速富士山2号」 新宿行 (八トタ M51編成)

翌日も被り癖が抜けず・・・orz

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【189系】 臨時特急 かいじ186号 臨時・・・ [中央東線]

今週も 懲りずに? かいじ186号を撮影することに(笑)

でっ本番

20170527_1.JPG
2017.05.27 中央東線 初狩~笹子 9056M 189系 グレードアップあずさ色
特急 「かいじ186号」 新宿行 (八トタ M52編成)

まさかの「臨時」幕・・・orz
ここまで来て・・・涙;;;
臨時と言えば臨時だけど、なぜ「かいじ」幕でないの???
この日は、結局、新宿まで「臨時」幕だったとか

せっかくここまで来たので移動して

20170527_2.JPG
2017.05.27 富士急行線 田野倉~上大月 8571M 189系 あずさ色
快速 「ホリデー快速富士山1号」 河口湖行 (八トタ M50編成)

新緑バックに撮れたのは良かったのだが、思ってたよりケーブルの影が・・・orz

次週も懲りずに「かいじ」ねらいとなるか?(笑)

今日は、納得いかないけどこれにて撤収





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -