So-net無料ブログ作成
山陰本線 ブログトップ

【DD51】 山陰迂回貨物 [山陰本線]

いよいよこの日がやって来た。

メインはこちら

20180927_1.JPG
2018.09.27 山陰本線 折居~三保三隅 9080レ名古屋貨物タ行 (愛 DD51 857+コキ7B)

感動の一言。ド晴れの中、DD51が勇ましく通過。来た甲斐がホントありました。
色は違えど、THE 山陰本線の、この撮影地でDD51を撮影できるとは。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自分の都合と天気予報をにらめっこする日々が続き、なかなか合わないまま
気がつけば終了前日。本当は、前日の25日に出撃する予定が、仕事が入り、
26日出に。(25日出、26日着だったらドン曇りだったとのこと)
この片道900km強を、仕事終了後、出発。撮影終了後は、そのまま
帰宅し、翌日は仕事という、ここ最近は無かった強行弾丸撮影を決行することに。

行きの高速は土砂降りだったが、浜田自動車道に入る頃には月も見え期待が高まる。
駄菓子菓子、日が昇る頃はドン曇り・・・ やっちゃった感で意気消沈していたのだが、
日が昇るにつれ雲は取れ、波はやや高めだが、ド晴れの中、メインを撮影。

翌日の仕事を考えこのまま帰宅の予定だったが、土産を買うために浜田のほうへ
向かっていたら江津でもう一発撃てそうなので行くことに。

20180927_2.JPG
2018.09.27 山陰本線 浅利~江津 9080レ名古屋貨物タ行 (愛 DD51 857+コキ7B)

DD51は単線非電化がよく似合う。面はかろうじてだが、海バックとは違う画も
撮影出来た。

このまま、良い景色を左手に東進。十分満足なのだが、各撮影地激パの中、下りを手軽に
撮れそうなところを見つけたので

20180927_3.JPG
2018.09.27 山陰本線 仁万~五十猛 9081レ福岡貨物タ行 (愛 DD51 1804+コキ7B)

近くの有名お立ち台は激パだったが、こちらは4名で撮影。
こちらもド晴れ。千葉出身の自分にとって、ジェット燃料輸送で増備されたこのカマが
こうして時を経て、この地で撮影できたことも、何か不思議な感じ。

さすがに下りを追いかけるわけには行かないので、撮影はこれにて終了。

ここまで来ると寄ってみたい場所が。

20180927_4.JPG
2018.09.27 旧三江線 宇津井駅

天空の駅。さすがにホームへの階段入り口は封鎖され、立ち入ることは
できなかったが、実物を見ることが出来て良かった。
しかし、利用するとなると116段はきついな。バリアフリーって何ですか?

帰りの道では

20180927_5.JPG
2018.09.27 中国自動車道 安富PA

走ってた時はもっとはっきり見えていたのだが、PAに着く頃には、やや
薄くなってしまった。

この後、新東名の車両火災による通行止め、東名集中工事の大渋滞に
巻き込まれヘロヘロになりながら帰宅。

山陽本線も、復旧とのことで、この貨物も翌日で最後。
いざって時の、DD51は、とても頼もしい。

最後に、三保三隅で場所を融通していただいた方々。待ち時間も楽しく
談笑させていただき、ありがとうございました。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
山陰本線 ブログトップ